閉じる

電気料金10万円超えも? 東北電値上げ計画でオール電化家庭は戦々恐々

 東北電力が4月に計画する家庭向け電気料金の引き上げに、家のエネルギーを電気に頼らざるを得ないオール電化住宅の居住者が戦々恐々としている。燃料価格の高騰で電気代が既に2倍以上になった世帯が続出し、月の請求が10万円という高額も現実味を帯びる。「さらに上がったらどうすればいいのか」。特長だった夜間が割安な設定が見直され、影響はオール電化世帯ほど大きくなっている。
(報道部・関川洋平)

おととしの2・7倍請求

 「思い切り節電して、これか」。仙台市泉区の公務員田子和幸さん(51)は1月分の電気代にため息が出た。オール電化の一戸建てに妻と2人暮らし。請求は約3万8000円だった。蓄熱式暖房を切るなどして使用量を前年比で3割以上減らしたが、請求は逆に約3000円増えた。

 おととし1月の約1万4000円と比べれば実に2・7倍。田子さんは「節電しなかったら6万円を超えていたはず。オール電化の負担は大きい」と訴える。

 「10万51円」。東松島市の会社員男性(61)は東北電から昨年12月に届いた資料に目を疑った。向こう1年の電気代の試算で、1月分が今まで見たことのない「10万円超え」だった。

 オール電化向け…

関連リンク

関連タグ

最新写真特集