閉じる

「春」見つけ、笑顔満開 公立高で合格発表 石巻地方

自分の番号を見つけ、友達と一緒に飛び跳ねて喜ぶ女子生徒=石巻高

 2023年度公立高校入学者選抜(1次募集)の合格発表が16日、県内の全日制、定時制の各校で一斉に行われた。石巻地方では全日制8校、定時制2校で、1223人が関門を突破した。

 石巻地区の全日制8校は1440人の募集定員に対して1196人が受験した。240人の定員に対して229人が挑み、普通科では石巻西の1.18倍に続き2番目に高い0.95倍となった石巻では午後3時に、正面玄関脇など2カ所に合格者(229人)の番号が掲示された。

 早速、番号を見つけると、マスクを着けた受験生から「やった!」と歓声が上がった。友達と抱き合って喜んだり、自分の番号を指さして記念撮影したりする姿が見られた。

 石巻市河南東中の阿部真幌さん(15)は「ほっとした。充実した高校生活が送れるよう頑張る。看護師を目指し、大学に進学したい」と話した。同市桃生中の高橋琉偉さん(15)も「安心した。勉強と部活動を両立させながら、将来進むべき道を考え志望先を決めていきたい」と語った。

 2次募集の学力検査は23日で、合格発表は23日か24日。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ