閉じる

<ふらり酔ってこ>ワインに寄り添う料理と時間|Vin et Cuisine ヒヒヒ

Vin et Cuisine ヒヒヒ(仙台市青葉区北目町)

木目と白を基調とした店内を照明が柔らかく照らす。鈴木敦子さんが人柄を絶賛する「伊藤ちゃん」こと伊藤久之さん(右)や、ワイン担当の「量ちゃん」こと鈴木量さんらスタッフは、お客さんとグラスを傾けることも多いという

 8年ほど前、わが家のすぐそばにワインレストランができるとのうわさが。それが、「ヒヒヒ」でした。 

 北目町交差点に面するお店は、常時1200本以上のナチュラルワインをストックするワインセラーを備えた本格派のビストロです。 

 オーナーシェフの「伊藤ちゃん」は、ワインに寄り添った料理を手間暇惜しまず作ってくれます。毎日早い時間から仕込みをしている姿は、いつも感心させられます。

野菜の総菜を盛り合わせた「サラド クリュディテ」(写真手前・1200円)、「『いばり仔豚』自家製セミドライソーセージ」(同中央・1800円)、「フォカッチャ」(同奥)、グラス白ワイン「ル・ビュイッソン・プイユ」(同中央右・1000円)

 さて、この日の1品目は、フランス料理では定番の野菜の総菜盛り合わせ「サラド クリュディテ」です。彩りも良く1杯目のワインのあてにはピッタリ。ワインは、フランス・ロワール地方の白ワイン「ル・ビュイッソン・プイユ2022」です。そして2品目は、「いばり仔こぶ た 豚」の自家製ソーセージ。「いばり仔豚」は、宮城県南三陸町の酪農家・杉田徹さんが育てる放牧豚で、おいしさがダイレクトに伝わるように、味付けは塩とこしょうだけ。料理はどれも、地元の食材や生産者の方々とのつながりを感じるものばかりなんです。ちなみに、ホームパーティーのお料理や、年末に販売するおせち料理もお薦めですよ。 
 
 食べれば分かる料理の質とおいしさですが、ハーブやスパイスが絶妙なアクセントとなって、いつも私を楽しませてくれます。ワイン担当の「量ちゃん」が毎日焼く自家製フォカッチャも、これまたおいしいんですよ! 

ナチュラルワインが所狭しと並ぶワインセラーには、お客さん自身が入って選ぶこともできる。量ちゃんと相談しながら納得の1本を決めるのも楽しい

 伊藤ちゃんの作るお料理に、優しい語りかけと笑顔でワインを選んでくれる量ちゃん。楽しくなって、ついついワインが進みます。 

 明るく自然体なスタッフの皆さんの対応も心地よく、ちょっと早めの時間から1人で飲むもよし。友人や恋人と、そして家族と楽しむのもよし。何度も訪れたくなる私の大好きな場所なんです。

木材や植物で彩られたお店の外観に明かりがともると、なんともぬくもりのある雰囲気が醸し出される

仙台市青葉区北目町3-10 ベルソーレ北目町1階
営/16:00~22:00
休/水曜、月1回程度臨時休あり
TEL 022-395-6656

【ふらり酔ってこ】
今回の執筆は、大のワイン好きと話す印刷業ハイパーグラフィック(青葉区)役員の鈴木敦子さん。8年ほど前の開店以来、夫の和博さんとよく利用しているという。この店の味と居心地の良さに魅了された1人だ。

写真/田附 絢也

(河北ウイークリーせんだい2024年10月17日号掲載)

関連リンク

関連タグ

最新写真特集