閉じる

コロチキ・ナダルさんCM再起用 山形県が投票率で国政選挙5連覇「狙っちゃってる!」

「衆院選2024」特設サイトはこちら

 国政選挙の投票率が4回続けて全国で最も高い山形県の選挙管理委員会が、27日投開票の衆院選で「5連覇」に向けて啓発活動を急ピッチで進めている。9日の衆議院解散から投開票まで期間が短いこともあり、デジタル媒体も駆使して若者向けの周知に力を注ぐ。

ナダルさんが出演する啓発動画の一場面

若者向け啓発急ぐ

 16日に放送が始まったCMは、若者に人気のお笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のナダルさんを起用し、本人のギャグをもじった「山形県民は選挙に行っちゃってる!」と呼びかける。テレビ、ラジオに加え、交流サイト(SNS)やインターネットでも展開する。

 ナダルさんは山形県高畠町生まれで、前回2021年の衆院選でもCMに起用した。県選管の有権者アンケートで、印象に残った啓発活動としてCMが前々回(17年)に比べて約10ポイントも上昇したこともあって再登板が決まった。

 ネットでは動画配信サイト「ユーチューブ」の県選管の公式チャンネルに加え、CMをスキップできない民放公式配信サービス「TVer(ティーバー)」で初めて流す。県選管の公式インスタグラムでもCMの画像などを配信。コンビニのレジ画面では投票日などを周知する広告を表示する。

白ばら啓発隊の出発式で演奏と歌を披露する山形北高吹奏楽部の生徒ら

 初めて選挙権を持つ18歳の高校生向けの啓発にも取り組む。16日に山形県庁で行った白ばら啓発隊出発式では、山形北高吹奏楽部が花笠音頭などの演奏と歌を披露して機運を盛り上げた。県内の高校に依頼し、生徒が校内放送で投票を呼びかける企画もある。

 県内の投票率は17年衆院選から全国1位を堅持。前回衆院選は64・34%と全国平均(55・93%)を大きく上回り、直近の22年参院選も61・87%と全国で唯一、60%を超えた。

 今回は短期間のため、選挙戦の前半は啓発活動で使用するポケットティッシュなどの配布物の十分な量の確保が難しいという。県選管事務局の土屋大書記長補佐は「走りながら準備していくしかない。デジタルを有効に活用し、高い投票率で有権者が『みんなが投票に行くから自分も行かなきゃ』と思ってもらえるように啓発したい」と話した。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

ライブカメラ