閉じる

あめぇ話に騙されない! 宮城・登米の飴製造店主、防犯ポスター作成に協力 登米署

防犯ポスター作成に協力した田辺さん(右から2人目)

 宮城県警登米署は、防犯ポスター作成に協力したとして、登米市登米町の菓子店経営田辺治通(はるみち)さん(72)に感謝状を贈った。ポスターは、登米署の防犯キャラクター「トメルンダー」が、有名人に成り済ます「SNS型投資詐欺」や恋愛感情を利用した「ロマンス詐欺」の被害に遭わないように「あめぇ話に騙(だま)されない」の標語で呼びかけている。

 田辺さんは1880(明治13)年創業の老舗、田辺菓子店の5代目。麦芽の自然な甘味が特徴の「太白飴(あめ)」を製造する。標語の掛け言葉を考えた同署員の依頼に応じ、例年は10月から翌年5月にかけて製造、販売する太白飴を梅雨時期にも作り、ポスター撮影に協力した。

 標語は当初、「甘い話」と表記されていたが、田辺さんのアイデアで誰でも読めるようにひらがなに変えた。田辺さんは長年、地元の交通指導隊や防犯協会で活動し「要望があればいつでも協力したいと思っている」と話した。

 上野勝昭署長は8日の贈呈式で「地域で有名な『あめ』をポスターに使うことで住民に気付いてもらえる」と意義を語った。ポスターは50部作り、今月上旬から署管内の公共施設などに掲示している。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集