仙台市太白区秋保町のゴルフ場「太白カントリークラブ」に大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設する計画を巡り、住民有志でつくる「メガソーラー建設に反対する会」は17日、郡和子市長に9330人分の署名簿を提出し、建設阻止への協力を要請した。
安藤哲夫さんら共同代表3人が市役所を訪れた。メガソーラー建設による森林伐採で、地面の保水力が低下し、土砂災害や水害の危険性が高まると懸念。太陽光パネルが破損した場合、近くの名取川に有害物質が流れる危険性も指摘した。
安藤さんは「ゴルフ場周辺にはニホンカモシカなどの動物が生息している。メガソーラー建設は生態系を壊しかねない。秋保の貴重な自然を守るためにも、自治体が声を上げ、何とか阻止してほしい」と訴えた。
郡市長は「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に基づき、国が認可している。市が建設を止めることは難しい」と説明した上で「事業者との協議の中で、住民の安心安全が担保されるように適切に指導していきたい」と語った。
メガソーラー建設は東京の開発業者「ブルーキャピタルマネジメント」が計画する。事業面積114・9ヘクタールのうち56・3ヘクタールに太陽光パネル12万7500枚を設置し、出力4万8000キロワットの発電事業に取り組む。2022年8月に着工、24年3月の運転開始を目指す。
環境影響評価(アセスメント)の手続き中で、市は同社の計画段階環境配慮書に対し、森林伐採を極力抑えることなど14項目を求めた市長意見を出した。同社は地元説明会を8月27日と9月10日に開催した。
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
2022あしたのみどりキャンペーン
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
位置情報連動型スマホ広告サービス LocAD+(ロカドプラス)
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.