東北大公共政策大学院の学生によるワークショップの報告会が仙台市青葉区の東北大片平キャンパスであり、学生約30人が福祉や人口減少社会のまちづくり、農業を通じた地域振興などをテーマに政策提言した。
学生は昨年4月からテーマごとに分かれ、文献調査やヒアリングを重ねた。同大学院とパートナー協定を結んでいる横手市の地域包括ケアシステムを取り上げたグループは現地でヒアリングを実施し、高齢者、子育て、障害者福祉など6分野で提言した。
定年退職前後の世代に、高齢者の送迎など特別な資格の要らない仕事を生きがい対策を兼ねて担ってもらったり、病児保育を視野に看護師に保育現場で働いてもらったりするアイデアを提案。質疑応答では働くことの魅力や誘導策などについて質問が出た。
横手市社会福祉課の鈴木英宗主幹は「市全体を見渡した提案で、今後の政策に役立てたい。新型コロナウイルスの影響で制約が多かったと思うが、実際に困っている人の話を聞けばより深みが出る」と講評した。
報告会は昨年12月22、23日に開催された。
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.