青森県東北町で5日、小正月の伝統行事「雪中田植え」が行われた。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、小学生らを招いた餅つきなどは見送ったが、参加者は豊作や無病息災の祈りを込め、五穀のわら束を丁寧に植えた。
町歴史民俗資料館が、昭和30年代まで続いた同町の雪中田植えを特別展として25年前から再現している。たわわに実った稲穂を連想させるようにわら束が傾くと、その年は豊作とされる。
資料館の前庭を水田に見立て、野良着や雪靴姿の文化財保護審議委員ら4人がコメやアワなどの60束を手植え。「奉加奉加(ホガホガ)」の掛け声とともにぬかをまき、周囲を2周した。
審議委員の高松博幸さん(71)は「ずっと続いてきた催しが今年もできて感謝している。新型コロナが消え、安心できる年になればいい」と話した。
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.