閉じる

五輪バレー代表の藤井選手、古里挙げて激励 雄勝小中に横断幕

藤井選手の日本代表入りを祝福し、雄勝小・中学校に掲げられた横断幕
藤井選手の活躍を期待する横断幕と実行委や雄勝小・中学校の保護者、教職員たち

 東京五輪バレーボール男子代表のセッター藤井直伸選手(29)の出身地である石巻市雄勝町の雄勝小・中学校(児童20人、生徒12人)に、激励の横断幕が掲げられた。

 雄勝地区会長会などが作成した。縦約1メートル、横11メートルで「祝日本代表」のメッセージの他、藤井選手が4年生まで通った桑浜小、同小と統合後2年間を過ごした大須小、バレーを始めた大須中の校名も記した。

 9日に同校であった保護者懇談会でお披露目し、県道からよく見える校舎3階のベランダに取り付けた。同会の高橋守次会長(75)は「(地域の)少ない子どもたちの中から五輪選手が生まれたのはすごいこと。雄勝を挙げて応援したい」と気持ちを高める。

 藤井選手が古川工高に進むまで過ごした熊沢地区の阿部利昭地区会長(73)は「大須中時代は帰宅後も集落の広場で練習していた頑張り屋。けが無く最後まで頑張ってほしい」とエールを送った。

 大須小時代の恩師でもある横江良伸校長(59)は「先輩の活躍が子どもたちの夢を膨らませるきっかけになる。みんなで応援したい」と話した。

 市雄勝総合支所にも代表入りを祝う横断幕が掲げられた。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ