閉じる

鳥居再建へ安全祈願、年内の完成目指す 石巻・鹿島御児神社

玉串をささげ、工事の無事を願った安全祈願祭

 地震や老朽化などで鳥居が解体・撤去された石巻市日和が丘2丁目の鹿島御児神社で21日、新たな鳥居の建設工事の安全祈願祭があった。神社関係者や工事を担う遠藤興業(同市大街道南)の社員計6人が参列。事故なく工事が進むことを祈った。

 神事では、権禰宜(ごんねぎ)の窪木浩枝さんらが祝詞を上げ、遠藤興業社員らが玉串をささげた。窪木さんは「皆さんの支えがあって、再建の一歩を踏み出せた。鳥居が新しいシンボルとなり、地域を少しでも明るくできればうれしい」と話した。

 新しい鳥居は旧鳥居より1メートルほど神社側に位置を移動。全国的にも珍しい一体成型で継ぎ目のない鉄筋コンクリート製で、秋田杉の板を使って表面に木目を付ける。高さは以前と同じ約6メートル。

 総工費は約1500万円で、年内完成を目指す。クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE(キャンプファイア)」を活用し、再建費の支援も募っている。連絡先は鹿島御児神社、0225(22)1216。

石巻日和山にある鹿島御児神社の鳥居再建 | クラウドファンディング CAMPFIRE

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ