閉じる

セリ農家が食べている時短料理 【特集】滋味あふれる セリの誘惑

 名取市で代々セリ栽培を続ける三浦農園の三浦隆弘さんに、自宅で手軽に楽しめるセリ料理の作り方を聞いた。三浦農園のセリは農薬不使用。オンライン産直市場「ポケットマルシェ」で買うことができる。

ホヤセリ

ホヤセリ
ペペロンチーノ
和風常備菜
カプレーゼ
三浦隆弘さん

 ホヤのむき身と生のセリをポン酢であえて、しんなりしたら食べ頃だ。鶴岡市のイタリア料理店「アル・ケッチァーノ」のオーナシェフ奥田政行さんが、三浦さんのセリを食べたときに即興で作ったとか。海の香りと里の味わいの強力な統一戦線。左党は日本酒で迎え撃とう。

ペペロンチーノ

 ゆでたパスタとハムを一緒に炒め、生のセリを上から散らしたら出来上がり。ニンニクは入れず、セリの爽やかな香りを楽しもう。セリのシャキシャキした歯触り、パスタのもっちり感が食欲をあおる。

和風常備菜

 セリを糸こんにゃく、油揚げと一緒にさっと火を通す。味付けは市販の白だしでOK。総菜として冷蔵庫に常備しておけば、時間がないときにご飯にかけたり、だし汁を多めにして、ゆでたうどんやラーメンを入れたりしても。

カプレーゼ

 バジルの代わりにセリを使ったカプレーゼ。生のセリにオリーブオイルと塩をかけるだけ。鮮度のいいセリを生で食べるときは、ざく切りではなく10cmほどの長さに切ると、よりおいしく味わえるという。

(河北ウイークリーせんだい1月13日号掲載)

関連リンク

関連タグ

最新写真特集