閉じる

路線価公表 工業港曽波神トップ、11年連続 石巻税務署管内

11年連続で石巻税務署管内の最高路線価となった石巻工業港曽波神線通り(画像の一部を加工しています)

 仙台国税局は1日、相続税や贈与税の算定基準となる2022年分の路線価(※)を発表した。石巻税務署管内の最高路線価は11年連続で石巻市恵み野2丁目の「石巻工業港曽波神線通り」で、1平方メートル当たり6万3000円だった。価格は3年連続の横ばい。東日本大震災の復興需要収束後、高止まり傾向が続いている。

 曽波神線通りは、沿線にスーパーや家電量販店、飲食店といった商業施設が集積。三陸沿岸道石巻河南インターチェンジにも近く、近隣市町からも集客力がある。震災後の12年から石巻税務署管内の最高路線価地点になり、15年には上昇率が東北トップとなったが、20年から横ばいが続く。

 仙台国税局管内52税務署別の最高路線価の価額順位は前年と同じ14位。対前年変動率は12位で前年から四つ下がった。

 用途別主要標準地の評価基準額では、商業地が石巻市恵み野2丁目の6万3000円。住宅地は同市中里5丁目の4万3000円で、どちらも前年から変動はなかった。

 市内の中心市街地ではJR石巻駅前の石巻停車場線が6万円と前年より1000円下がった。立町1丁目の旧石巻商工会議所前は4万6000円で横ばいだった。

 県内の標準宅地の平均変動率は2.9%で、10年連続で上昇した。県内10税務署別の最高路線価は仙台や塩釜など6地点で上昇。横ばいは石巻を含め3地点、下落は気仙沼の1地点だった。

 価額1位は仙台市青葉区中央1丁目の「青葉通り」の339万円で前年より2.7%上昇。上昇率が最も高かったのは同市太白区あすと長町1丁目の「あすと長町大通り」で前年比6.7%プラスの32万円だった。

(※)路線価
 主要道路に面した土地1平方メートル当たりの1月1日時点の評価額。相続税や贈与税の税額を算定する基準になる。今年の対象は全国約32万3000地点(標準宅地)。国土交通省が発表する公示地価をベースに、売買実例や不動産鑑定士の評価などを踏まえて算定し、同一地点では公示地価の8割程度の水準となる。国税庁のホームページで閲覧できる。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ