プロ野球一球速報、きょう3日から始めます 河北新報オンライン 写真de速報!にも注目

 河北新報オンラインニュースはきょう8月3日、プロ野球一球速報を始めます。東北楽天はもちろん、全球団の試合をリアルタイムで追うことができます。経過が気になるけど仕事中で中継を見られない、球場で観戦中だけど、あのホームランの球種は何だった? 豊富な情報量でファンの期待に応えます。携帯でもパソコンでもタブレットでも気軽に使えます。ぜひご覧ください。
(編集局コンテンツセンター)

一球速報はこちらから

球種分析に自信 豊富な情報量で期待に応えます

 ベースとなる画面がこちら。「速報」タブをタップするとその打席の配球がリアルタイムで更新されていきます。球種判定もばっちり。経験豊かな担当者が時にはスロー映像を用いてボールの握りまで解析し、変化球の種類を判定します。

 球種分析に力を入れているのが速報の特徴です。画面下側の「配球」タブをタップしてみてください。その打席の全配球が球速とともに表示されるほか、その投手がシーズン中どんな球種を投げてきたかが円グラフ表示されます。投手が次に何を投げるのか、打者は何を狙っているんだろう。配球を読みながらの観戦は野球のだいご味です。推理のヒントとなる情報をお届けします。

 選手成績も豊富な情報量でファンの「知りたい」に応えます。打者成績は打率や出塁率、得点圏打率などのなどの基本情報のほか、最近5試合の詳しい成績や直近3年間の成績を見ることができます。投手成績も防御率、奪三振数などのシーズン情報に加え、最近5試合の登板内容が詳しく分かるので調子の良しあしが分かります。

 観戦前には「試合情報」が役立つでしょう。スタメンに加え、過去5試合の対戦成績、打率や防御率のチーム比較などが表示されます。試合後はイニングスコアと経過の画面に切り替わります。

「写真de速報」も熱い!

 同時にオンラインニュースでは東北楽天のホーム戦で「写真de速報」を実施しています。写真映像部の精鋭カメラマンが撮影したイヌワシナインの写真を試合中からリアルタイムでアップしています。浅村選手のホームランも、則本投手の熱投ぶりも迫力ある写真で紹介。試合前の練習風景のような紙面には載らない一コマが見られるのも魅力です。

 今季のパ・リーグは大混戦。レギュラーシーズン、クライマックスシリーズ、そして日本シリーズまで、河北新報オンラインニュースは熱く伝えていきます。

7-0で快勝した7月30日の写真de速報はこちら
河北新報のメルマガ登録はこちら

企画特集

先頭に戻る