閉じる

近場の推しスポット>ウオーターサイクル(東松島市宮戸)

室浜の海岸で楽しめるウオーターサイクル。雄大な自然を感じながら海上を進む
椅子の高さを調整して乗り込む。初心者でも気軽に挑戦できるのが魅力だ

<ペダルこぎ、海の上を散歩>

 雄大な自然に囲まれ、ペダルで沖へこぎ出す。東松島市野蒜の防災体験型宿泊施設「KIBOTCHA(キボッチャ)」が提供するアクティビティーに今春加わった。同市宮戸室浜の海岸で体験でき、日本三大渓の一つ「嵯峨渓」と大海原の眺めを楽しめる。

 車輪の代わりに浮きとプロペラが付いた水上用の自転車で、ペダルを前にこぐと前進し、後ろにこぐと後退する。左右に方向を変えたい時はハンドルを切る。思いの外ぐんぐん進むが、こぐのに疲れたら波に乗りながら漂っていてもいい。

 トレッキングや漁業体験、東日本大震災の語り部など、自然や食、防災に関する体験メニューを持つキボッチャが、新しいアクティビティーで東松島を盛り上げようと導入を決めた。

 ヨーロッパを中心に人気を集めるが、日本で体験できるのは他に神奈川県逗子市ぐらいだという。操縦の仕方はキボッチャのスタッフが教えてくれるので、マリンレジャー初心者でも安心して挑戦できる。

 2~10人で利用する。料金は1人1時間6600円から。連絡先はキボッチャ0225(25)7319。

<ここツボ> 貴凛庁マーケティング部・笹川星さん(27)=東松島市野蒜=
 自転車の感覚で簡単に乗ることができ、人力なので環境を汚すこともありません。嵯峨渓の景色も魅力で、海上で2頭のイルカに遭遇したこともあります。東松島には地元の方や景色、おいしい物がたくさんあるところにひかれ、昨年7月に東京から移住しました。東日本大震災からの復興はまだまだとも聞きます。地域の歴史や地元の方の話を聞き室浜を盛り上げるお手伝いがしたいと思っています。

(及川智子)

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ