閉じる

大正ロマン漂うカフェで至福の時間 秋田・大仙の「旧池田氏庭園」の洋館で毎週土曜開催

洋館2階でコーヒーなどを味わう参加者。重要文化財が持つ雰囲気も一緒に楽しんだ=5日、秋田県大仙市

 秋田県大仙市の国指定名勝「旧池田氏庭園」にある大正時代建立の洋館で「大正ロマンカフェ」が今月の毎週土曜に行われている。

 初日の5日は市内外から計20人が参加。ガイドの案内で園内を散策し、普段は公開しない洋館2階でコーヒーとスイーツを味わった。予約受け付けは終了している。

 国重要文化財の洋館は県内初の鉄筋コンクリート造りとされる。各部屋にシャンデリアが設けられるなど豪華な造りが特徴で、参加者は洋館の重厚さと窓から眺める庭園の景色を楽しんだ。

 大仙市のホテル従業員戸嶋昂成(たかなり)さん(30)は「庭園を散策し、重文の洋館でコーヒーを飲むというぜいたくな時間を過ごせた」と話した。

 庭園は、東北三大地主といわれた池田家が明治・大正時代に整備した。東京ドームに匹敵する面積があり、高さ4メートルの雪見灯籠や滝などが見どころ。

 池田家の功績を伝える活動をする池田家顕彰会が、名勝指定と顕彰会設立がともに20年を迎えた記念として初めて行った。庭園入場料は300円(高校生以下無料)。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

ライブカメラ