能登復興へ「ほやいろワイン」発売 石川・穴水産甘口のロゼに特製ラベル 「同じ被災地・宮城で消費を」
能登半島地震の被災企業を応援するため、石川県穴水町の「能登ワイン」にオリジナルラベルを施した新商品「ほやいろワイン」が発売された。宮城県内の食品関連企業による被災企業応援連携プロジェクト「みやのとプライド」の一環。
ワインはホヤの色に近いロゼで、すっきりとした甘口。参考価格2650円。県産ホヤをPRする石巻市出身の「ほやドル」萌江さん(30)の個人事務所「ほやいろ」が販売元となる。
売上金の一部は石川県食品協会を通じて被災企業への支援に充てられる。能登ワインは、地震でたるの落下やワインの流出といった被害が出た。
石巻市内で10月31日にあった発表会で「みやのとプライド」アンバサダーの萌江さんは「能登の商品を同じ被災地である宮城で消費し、復興後の能登を訪れるきっかけにしたい」と話した。
石巻市のいしのまき元気いちばや道の駅「上品(じょうぼん)の郷(さと)」、仙台市青葉区のみやぎ・みちのくカイタク市場などで販売している。連絡先はほやいろhoya@hoyairo.com
関連リンク
- ・おじいちゃん、おばあちゃん、かわいいお化けとあーそぼっ! 宮城・角田の園児らハロウィーン仮装、高齢者と触れ合い
- ・宮城・岩沼に響け「歓喜の歌」 来月1日「みんなで歌う第九の会」 104人が練習「ぜひ会場に聞きに来て」
- ・いにしえの実りに思いはせて 宮城・多賀城 児童が古代米収穫体験
- ・津波防災の日 仙台・62カ所で避難訓練 声かけ「上階に」
- ・宮城・柴田男性刺殺 殺人罪の長男の妻、無罪主張 次男は起訴内容の一部否認