衆院選宮城・終盤情勢 1区、土井氏に岡本氏迫る 2区、秋葉氏優位 鎌田氏猛追

 31日投開票の衆院選で、河北新報社は23~26日の4日間、宮城県内の6小選挙区を対象に電話世論調査を行い、本社取材網の分析を加味して終盤情勢をまとめた。1区、2区とも、自民党候補を立憲民主党候補が追う展開。3、4、6区は自民党前議員が、5区は立憲民主党前議員がそれぞれ先行する展開となっている。調査時点で有権者の2割前後が態度を決めておらず、投票日にかけて情勢が変動する可能性もある。
(敬称略)

1区

 自民の土井が先行し、立民の岡本が迫っている。

 土井は組織をフル回転させて自民支持層の7割強、公明支持層の9割強をまとめた。維新支持層の2割強、無党派層の2割も取り込む。仙台市青葉、太白両区の全域で先行する。

 岡本は野党統一候補として立民、共産支持層の9割弱を固めた。維新支持層の3割にも食い込むが、無党派層への浸透が2割強にとどまる。地元の太白区で健闘している。

 維新の春藤は維新支持層をまとめきれず、広がりを欠く。

 無所属の大草は苦しい。

2区

 自民の秋葉がやや優位に立ち、立民の鎌田が猛追する。

 秋葉は自民支持層の8割、公明支持層の6割をまとめた。20~40代で5割以上の支持を得るほか、50、70代をはじめ幅広い年代に浸透する。無党派層の支持は2割弱。泉、宮城野、若林各区の全域でリードする。

 鎌田は立民支持層、共産支持層の8割を固め、野党共闘の効果を発揮。公明、維新の支持層の約4割に食い込むが、鍵を握る無党派層への浸透は3割にとどまる。年代別では60代で互角。地盤の泉区もやや劣勢。

 N党の林は厳しい。

3区 西村氏が引き離す

 自民の西村が地盤を着実に固め、立民の大野を引き離している。

 西村は自民支持層の9割、公明支持層の7割強を手堅くまとめた。無党派層の3割にも浸透。幅広い年齢層に支持を広げつつある。

 大野は立民支持層の8割強、共闘する共産支持層の7割を固め、国民支持層の9割を取り込む。無党派層の3割から支持を集めた。

 無所属の浅田は厳しい戦いとなっている。

4区 伊藤氏が盤石

 自民の伊藤が序盤のリードを広げる。共産の舩山と維新の早坂は浸透に懸命。

 伊藤は自民、公明支持層の7~8割を固め、野党支持層も切り崩す。全域、全世代で優位を保ち、無党派層の3割から支持を得る。

 舩山は共産支持層の9割をまとめたが、立民からの支持が3割にとどまるなど野党支持層の取り込みに苦戦。早坂は維新支持層への浸透が4割と伸び悩み、無党派層への広がりを欠く。

5区 安住氏安定、森下氏追う

 立民の安住がリードを保ち、自民の森下が懸命に追う。

 安住は立民支持層の9割以上を固め、共産支持層の7割近くをまとめた。自民支持層からも一定の支持を得る。50代以上に浸透し、無党派層にも食い込む。

 森下は自民支持層への浸透が5割超、公明支持層で4割超にとどまり、支持基盤を固め切れていない。40代の支持が比較的厚く、無党派層の取り込みが焦点。

6区 小野寺氏が圧倒

 自民の小野寺が圧倒的なリードを保つ。共産の内藤は苦しい戦いが続く。

 小野寺は自民、公明支持層の9割以上をまとめる。立民支持層を6割近く、共産支持層も4割を切り崩すなど、野党支持層にも食い込む。年代別でも幅広い支持を集めている。

 内藤は共産支持層の5割強を固めたが、共闘する立民の支持層への浸透は3割未満。他の野党支持層にも広がりを欠く。

【1 区】
岡本 章子 57歳 党県代表代行 立前①
春藤沙弥香 40歳 党役員    維新 
土井  亨 63歳 元復興副大臣 自前④(公推)
大草 芳江 39歳 NPO理事  無新 

【2 区】
鎌田さゆり 56歳 党県副代表  立元②
秋葉 賢也 59歳 元首相補佐官 自前⑥(公推)
林  幸子 47歳 NPO理事  N新 

【3 区】
大野 園子 33歳 元会社員   立新 
西村 明宏 61歳 元官房副長官 自前⑤(公推)
浅田 晃司 74歳 農業     無新 

【4 区】
伊藤信太郎 68歳 党政調会長代理 自前⑥(公推)
舩山 由美 53歳 元仙台市議  共新 
早坂  敦 50歳 党役員    維新 

【5 区】
安住  淳 59歳 党国対委員長 立前⑧
森下 千里 40歳 元会社代表  自新(公推)

【6 区】
小野寺五典 61歳 元防衛相 自前⑦(公推)
内藤 隆司 63歳 元県議  共新
 

[調査の方法] 23~26日の4日間、宮城県内の有権者を対象にRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。コンピューターで無作為に電話番号を発生させてかける電話調査法で、電話帳に番号を載せていない人も調査できる。実際に有権者がいる世帯にかかったのは3628件で、うち2423人から回答を得た。

河北新報のメルマガ登録はこちら

企画特集

先頭に戻る