港町・酒田の「おいしい発着所」に 観光施設・SAKATANTOオープン

右の平屋部分が新装オープンしたSAKATANTO。左奥の方に海鮮市場がある

 山形県酒田市の酒田港に2日、ラーメンや活魚などの飲食6店が入る観光施設「SAKATANTO(サカタント)」がオープンした。人気の「さかた海鮮市場」に隣接し、相乗効果が期待される。

 床面積740平方メートルの平屋で、半分はフードコートとし、酒田港の水揚げ主力のスルメイカを扱う食堂やフィッシュ&チップスのファストフード店、最上地鶏の焼き鳥・唐揚げ店などが軒を並べる。釣り具のレンタル所も設置。残り半分は展示イベントスペースに使う。

 港のにぎわい創出を目指し、県が公募型提案を経て、遊休状態だった倉庫を7000万円かけて改装した。指定管理者として地元5社の企業体が運営を担う。

 オープン記念式典で、運営会社「GOOD LIFE ISLAND」の本間当代表(41)は「多くの人が集う地域のおいしい発着所として、港町酒田の活性化に貢献したい」と抱負を述べた。

 開館は午前10時~午後9時。毎月第2・4火曜は休館(他に店ごとの休みもある)。

港のにぎわい創出を目指し、新装オープンしたSAKATANTO

関連タグ

河北新報のメルマガ登録はこちら

企画特集

先頭に戻る