閉じる

燃油高騰対策 石巻市内の運送事業者ら、市に要望書提出 「引き続き経営支援を」

斎藤市長(中央右)に要望書を提出した運送事業者の代表ら

 燃油価格高騰で打撃を受ける石巻市内の運送事業者らが2日、経営支援を求める要望書を市に提出した。

 要望書は、石巻商工会議所と石巻商議所通信運輸部会、県トラック協会石巻支部、県タクシー協会石巻支部、石巻バス輸送協業組合の5団体連名。石巻商議所の青木八州会頭ら各団体の代表が市役所を訪れ、斎藤正美市長に手渡した。

 要望書では昨夏に市が輸送事業者向けに実施した支援金事業に感謝しつつ「燃料価格が下降をたどり落ち着きを取り戻すまでは、自社の経営努力だけでは悪化した経営状況を乗り越えることができない」として引き続き支援と対策を求めた。

 青木会頭はコスト上昇を価格に転嫁することが難しい現状に触れ「依然として経営は厳しく、助成を頂きたい」と訴え、斎藤市長は「地域経済の立て直しには皆さんの力が必要。国・県の動向を踏まえながら検討したい」と語った。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ