閉じる

親子で楽しく運動、気分も上々 春のスポーツフェア初開催 東松島市体協

ヨガを取り入れた「ウェルビー体操」に挑戦する子どもたち

 NPO法人東松島市体育協会は3月30日、春休み中の子どもたちに運動する機会を持ってもらおうと、「春のジュニアスポーツフェア」を市赤井地区体育館で初めて開いた。

 市内の小学生や保護者ら約40人が参加。ジュニアスポーツ指導員でヨガインストラクターとしても活動する坂本佳那さん(38)の指導でジャベリックボール投げや短距離走、ヨガを取り入れた体操に挑戦した。

 ジャベリックボールは羽根が付いた楕円形のボールで、坂本さんはしっかりと体重移動して投げるよう助言した。短距離走では、腕を振り、前を見て姿勢良く走ることを意識した。

 子どもの発達に良いとされるヨガを取り入れた「ウェルビー体操」には保護者も参加。音楽に合わせてジャンプやヨガのポーズ、眼球運動を組み合わせた動きを楽しんだ。

 赤井小2年の丸木朝陽君(8)は「走る練習が楽しくて、もっと速く走れると思った。また参加してみたい」と話した。

 坂本さんは「これから進級してスポーツテストや運動会など頑張りたいこともあると思う。家族でスポーツを楽しみ、子どもたちが自信を付けるきっかけの一つになればうれしい」と語った。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ