閉じる

石巻地方で今年初の真夏日 女川、最高気温30.5度 前日から一転、日差し強く

暑さにばて気味の子どもと水鉄砲で遊ぶ様子も見られた=18日午後2時40分ごろ、市総合運動公園

 18日の石巻地方は前日の爽やかな気候から一転、強い日差しが照り付け、今年初の真夏日を記録した。仙台管区気象台によると、石巻地方の18日の最高気温は女川の30.5度(午後0時19分)。石巻は28.8度(午前10時53分)で真夏日にはならなかったものの、5月の気温としては観測史上6番目に高かった。

 急激な気温上昇に伴い、石巻市中心部では半袖姿や日傘を差して歩く人が目立った。石巻市総合運動公園こども広場では、子どもたちが暑さに負けず汗だくになりながら走り回っていたが、見守る保護者からは「こまめに水分補給をさせている」と熱中症に注意する声が聞こえた。

 気象台によると、石巻地方を含む県東部は19日、曇りや昼前から夕方にかけて雨が降る所が多い見込み。石巻の最高気温は18日より5度ほど低い23度と予想されている。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ