閉じる

<防災士記者 備えのコンパス3(8)>エレベーター内で地震が発生したら全ての階のボタンを押して

 地震発生時、ビルやマンションのエレベーターに乗っていたら、どうすればよいのでしょうか。

 2022年3月、宮城、福島両県で最大震度6強の地震が起きた際は、停止したエレベーターに利用者が一時閉じ込められました。23年5月、石川県能登地方で最大震度6強を観測した地震では、日本有数の高さのビル、あべのハルカス(大阪市)のエレベーターが停止しました。

 エレベーター内で揺れを感じたら、まずは全ての階のボタンを押し、止まった階で降りましょう。もし閉じ込められてしまった場合は、インターホンで通報するなどして外部と連絡を取り、救助を待ちます。

 近年、都市部で増えている高層マンションの場合、エレベーターの停止を想定した備えも必要です。高層階の住民は特に当分の間、エレベーターがなくても生活できるように、水や食料を備蓄しておきましょう。(菊池春子)

関連リンク

いのちと地域を守る
わがこと 防災・減災 Wagakoto disaster prevention and reduction

指さし会話シート
ダウンロード

 第97回むすび塾での聴覚障害者や支援者の意見を基にリニューアルしました。自由にダウンロードしてお使いください。

指さし会話シート
みやぎ防災・減災円卓会議