閉じる

石巻・北上中で合唱塾 ゴスペラーズの北山さんら、熱血指導

北山さん(左)の指導を受ける合唱塾のメンバー                =7日、石巻市北上中

 石巻市北上中(生徒44人)で開かれている生徒向け講座「北上希望塾」の一つ、合唱塾が7、8の両日、同中でボーカルグループ「ゴスペラーズ」の北山陽一さんらから指導を受けた。

 合唱塾のメンバーは、1~3年の男女16人。19日のNHK全国学校音楽コンクール県大会を目指して、音楽科の中沢麻里教諭と7月から練習を重ねてきた。

 7日は、北山さんに課題曲を中心に見てもらった。北山さんは「ソプラノから男性パートへ美しくバトンタッチする感じで歌おう」「飛行機が飛行機雲を連れて行くイメージで」などとアドバイス。「歌は合わせるのではなく、重ねるもの。それぞれがいろんなことを考えて試していくと、なじんでいく」と力を込めた。

 3年の武山心宥(みひろ)さん(14)は「先生とは違った教え方で分かりやすかった。高音をきれいに出せるようになった」と話す。北山さんは「歌が好きという気持ちが伝わってきて自分が好きなサウンド。言葉を伝える力がある」とエールを送った。

 2日目は、北山さんが代表を務めるアカペラグループで、東日本大震災の被災地支援を行う一般社団法人「Always With Smile(AWS)」(本部・東京)のメンバーから指導してもらった。

 震災の2カ月後に北山さんが女川町で慰問ライブをしたのをきっかけに、AWSは女川中でアカペラ指導などを行ってきた。その過程で北上中の阿部一彦校長と知り合い、今回の指導が実現した。

 合唱塾はコンクール終了後も活動を続け、地元の祭りに参加したり、高齢者施設を訪問したりすることを検討している。

 北上希望塾は本年度から、部活動とは別に教師の興味や得意分野に合わせて開講している。生徒は希望すれば参加できる。「体力づくり塾」や「ツールド東北・横断幕作成塾」などがある。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ