閉じる

認定こども園、来年4月開園へ 石巻・開成で上棟式 民間運営、休日保育も

オープンに向け安全を祈願した上棟式

 石巻市開成のトゥモロービジネスタウン内に来年4月開園する幼保連携型認定こども園「いしのまきセントラルプリスクール」(仮称)の上棟式が12日、建設中の同施設であった。園や地域の関係者約30人が出席し、工事の安全を祈願した。

 同市の社会福祉法人夢みの里が運営する。木造平屋で延べ床面積は976平方メートル。式後は餅まきをし、招かれた系列保育園の園児約60人が笑顔で餅を拾った。

 開設に伴い、市は稲井幼稚園と井内保育所を来年3月末で廃止する。園を巡っては、市が策定した稲井地区での公立こども園整備計画が説明なく現方針に変更されたため、保護者から移転や民営化の撤回を求める声が上がっていた。

 菅原桂子理事長は「移転問題も踏まえながら、皆さまに愛される場所にしていきたい」と話した。

 施設は4月1日開園予定。定員100人で0~5歳児を受け入れる。開所時間は午前7時半から午後6時半で、午後10時までの延長、日曜・祝日の休日保育も行う。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ