川開きの一瞬、巧みに活写 石巻・写真コンクール表彰式 市役所に作品展示、27日まで
本年度の石巻川開き祭り写真コンクールの表彰式が7日、市役所であり、4部門で入賞した計32作品の受賞者をたたえた。
受賞者17人が出席。祭りの実行委員会広報部長で審査員を務めた鈴木聡一郎市産業部次長が「熱意やセンス、工夫あふれる作品が多かった」とあいさつし、受賞者に賞状や副賞を手渡した。
孫兵衛船競漕(きょうそう)の決勝レースを写した「1秒差の激戦」で水上行事部門の最優秀賞に選ばれた須田卓人さん(37)=石巻市門脇=は「接戦を期待し、ボートで一番力が入るこぐ瞬間を狙った。作品展の応募は初めてで、受賞できるとは思わなかった」と喜んだ。
コンクールは8月2~4日に開かれた第101回石巻川開き祭りを題材に、実行委広報部が主催。一般の部の花火大会、水上行事、陸上行事の3部門と、小中学生が対象の子どもの部で実施した。前年より39点多い計161点の応募があった。
入賞作品は27日まで、市役所1階に展示される。
関連リンク
- ・躍動、華やか 一瞬を活写 石巻川開き祭り写真コンクール、入賞32作品決まる(2024年8月31日)
- ・観光振興に イオン、石巻市へ50万円寄付 「いしのまき萬画WAON」利用額の一部
- ・いしのまき食探見 > イチジク 復興の街で熟した果実
- ・サンドアート全国大会 保坂俊彦さん3連覇、頭にあふれるイメージ表現 東松島
- ・地元の四季、切り取る 東松島の高橋さん、個展初開催 16日まで