色彩模様いしのまき <黄色> からし巻き(石巻市広渕)
<冬告げる手作りの辛み>
鮮やかなからし色をまとった大根が、1本ずつシソの葉にくるまれていく。石巻市河南地区の特産品「からし巻き」の生産が今冬も始まっている。
いしのまき農協河南食品加工部会の女性らが、漬物にした大根を拍子木切りし、からしをまぶし、シソで巻く。袋詰めまで全てが手作業だ。鼻からツンと抜ける辛みがご飯にもお酒にも合う。店頭に並ぶのはほぼ石巻地方のみだが、通販で毎年買い求めるファンが全国にいる。
郷土の伝統食を約50年前に商品化した。かつて30人近くいた会員は現在4人で、地域の女性らの手を借りて作り続ける。部会長の黒沼次子さん(73)は「みんな高齢。あと何年作れるかは分からないけれど、できる限り続けたい」と語った。
関連リンク
- ・色彩模様いしのまき <白> 石ノ森萬画館(石巻市中瀬)(2024年11月24日)
- ・子どもを支援 「ブックサンタ」、石巻地方も3書店参加 25日まで協力呼びかけ
- ・貧しい人のため弁護 布施辰治テーマにトークイベント、魅力伝える 石巻
- ・石巻地区保護司会・更生保護女性会、受賞祝う 「さらなる活躍につなげて」
- ・女川2号機 発電再開、最終的な検査へ 26日にも営業運転開始 東北電