閉じる

子どもを支援 「ブックサンタ」、石巻地方も3書店参加 25日まで協力呼びかけ

ブックサンタが贈った本を紹介するツリー。参加すると特製しおりがもらえる=未来屋書店石巻店

 クリスマスを前に、書店で本を買って困窮世帯などの子どもたちに贈る「ブックサンタ」の取り組みが全国に広まっている。石巻地方では三つの書店が参加。「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、子どもの思い出づくりに協力を呼びかけている。

 ブックサンタはNPO法人チャリティーサンタ(東京)が2017年、書店業界と連携して始めた。本の贈り先は生活困窮や被災など困難に直面する0~18歳。書店で購入した本が団体を通じ、子どものクリスマスや誕生日のプレゼントとして贈られる。今年は全国1868の書店が参加する。

 書店で子どもにプレゼントしたい本を選び、購入時にブックサンタに参加する旨を店員に伝える。参加証に記されたウェブページで子どもたちの感想が読める。

 石巻市茜平4丁目の未来屋書店石巻店では、6日までに47冊が集まった。売り場の壁にツリーを描き、贈られた本を紹介して取り組みをPRするほか、同店特製しおりをプレゼントしている。

 担当の雁部恵さん(40)は「借りた本ではなく、自分のためだけの本をもらうのは心に残る特別な経験。贈った側もうれしくなる」と参加を呼びかける。

 25日まで受け付ける。マンガや雑誌など一部対象外の本もある。石巻地方では他に、ヤマト屋書店TSUTAYA中里店、TSUTAYAあけぼの店が連携している。

参加書店一覧 - ブックサンタ

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ