仙台市は26日、企業が連携して新たな防災・減災関連サービスを創出する「防災産業オープンイノベーションプラットフォーム(仮称)」を秋ごろに設立する方針を明らかにした。生命保険、損害保険、電機の大手企業も参加する見通し。新サービスを国内外に事業展開し、2030年までの国際指針「仙台防災枠組」の理念の実現を目指す。
ITを防災産業に活用する「BOSAI-TECH(防災テック)」推進に向けたオンライン会合で、市の担当者がプラットフォームを設立すると表明した。
市は本年度、大手企業に防災・減災の課題を提示してもらい、国内外の企業からITを活用した解決策を募る形で、新サービスの開発を後押ししている。第一生命保険、東京海上日動火災保険、NECなどの大手企業は新年度以降も継続するよう希望しており、新組織への参画が見込まれる。
15年に仙台市で開かれた第3回国連防災世界会議で採択された仙台防災枠組は「ビルド・バック・ベター(よりよい復興)」「災害リスク削減のための投資」などの優先行動を掲げる。プラットフォームで創出された新サービスに、こうした理念が反映されていることを明示し、防災枠組の普及を図るとともに「仙台発」のサービスをブランド化する狙いもある。
市産業振興課の神倉崇課長は「仙台防災枠組は災害の影響を少なくするため、事前準備の必要性を示す。理念を知ってもらうことで、国内外に新たな市場を創出し、多様なサービスを展開できればいい」と話す。
宮城の高校情報満載!英語リスニング問題はこちらから
見て、聞いて、キャンパスの雰囲気を感じよう!
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画10月スタート!詳しくはWEBサイトへ
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
2022あしたのみどりキャンペーン
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
位置情報連動型スマホ広告サービス LocAD+(ロカドプラス)
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.