東北楽天は接戦を制し、今季3度目の4連勝。
打線は四回、浅村の左越えソロと銀次の適時打で2点を先取。2-2の六回、茂木の適時打で勝ち越した。先発滝中は粘りの投球で六回途中2失点。2番手安楽が打線の援護を受けて3勝目を挙げ、九回を締めた松井が21セーブ目。
ソフトバンクは3連敗。六回途中に2番手で登板した田浦が窮地をしのげなかった。
▽勝 安楽27試合3勝
▽S 松井36試合2敗21S
▽敗 和田13試合4勝5敗
▽本塁打 浅村6号(1)(和田)
東北楽天がソフトバンクを相手に同一カード3連勝を飾った。「まさか3タテできるとは」。先制弾の浅村も驚く。打のヒーローは2日連続の決勝打を放った茂木だ。
2点を追い付かれた直後の六回。無死一塁で岡島が右前へ運ぶと、一走島内がヘッドスライングで三塁を陥れた。「島内さんの好走塁で打撃に集中できる形になった」。茂木は代わったばかりの左腕田浦の直球を左前に鋭くはじき返し、相手に傾きかけた流れを引き寄せた。
3連戦は11打数6安打5打点と絶好調。全試合で適時打を記録し、勝負強さを発揮した。「バットのいいところに当たった」と、この日の勝ち越し打も納得の一打だった。
岡島の助言で自分の打撃を取り戻した。「肩の力を抜いて楽に構えた時、すごくいい形で振れている」。先輩から受けた一言をきっかけに、狂いが出ていたスイングの軌道を修正した。
今カード前、ソフトバンク戦は1勝4敗3分け。昨季も9勝15敗と苦杯をなめていた。直接対決に3連勝し、並んでいたゲーム差を一気に3に広げた。
2試合連続で1点差の接戦を制し、しぶとさが出てきた。石井監督は「うちはロースコアゲームで競り勝つチーム。こういうところで力を付けていけばいい」と選手の成長を感じ取っていた。(佐々木智也)
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.