仙台市は5日、新型コロナウイルスワクチンを接種後に、陽性が判明した感染者が26人いると公表した。このうち23人は1回目の接種後、3人は2回目を終えた後に感染が確認された。
市によると、3月1日~8月5日の新規感染者を対象に、医療機関から出された陽性患者の発生届の接種記録を調べた。感染力が強く、ワクチンの効果を弱めると指摘される「L452R」変異株に26人が感染したかどうかは不明という。
新規感染者の「L452R」変異株の判明率は、7月26日~8月1日が65・7%に達した。3週間前の7月5~11日は0%だったが、12~18日に10・7%、19~25日に27・0%と急カーブで上昇した。
市保健所の担当者は「3月の感染急拡大時のペースよりも速い。変異株への置き換わりが急速に進んでいるとみられる」と話した。
ワクチン接種状況は発表形式を一部変更し、国のワクチン接種記録システム(VRS)を使い、市内に住民登録がある12歳以上の接種回数を初めて公表した。
4日午後5時時点の接種状況は表の通り。医療従事者や高齢者施設の従事者を除き、36万1894人が1回目の接種を完了し、接種率は37・5%。2回目は23万9973人が終え、24・8%となった。このうち65歳以上の高齢者は1回目の接種率が83・5%、2回目が74・7%に達した。
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
2022あしたのみどりキャンペーン
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
位置情報連動型スマホ広告サービス LocAD+(ロカドプラス)
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.