山形県北部を走るJR陸羽西線(新庄-余目駅間、43キロ)が、並行する国道トンネル工事のため約2年間の全線運休に入ったことについて、山形県の吉村美栄子知事は18日の定例記者会見で「廃線につながるのではないかと危機感を持たざるを得ない」と訴え、JR側に路線の存続を求める意向を示した。
同線は少子化などにより、2020年度の1日当たりの平均乗降客数が163人と1987年度の7%まで激減。「運行困難」の目安とされる2000人を大きく割り込んでいる。JRは運休に伴い代行バスを運行しているが、沿線住民からは工事終了後の運行再開を不安視する声が上がっている。
吉村知事は「県民の利便性は大変重要。市町村と共に廃線に向かわないように(JR側に)申し上げていきたい」と強調。地元自治体と連携し、沿線の活性化による利用拡大に意欲を見せた。
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.