閉じる

期待を胸に新学年 小中学校で始業式 石巻地方

担任教諭から本年度の心構えについて話を聞く児童たち=石巻小6年2組

 石巻地方の小中学校で10日、新学期が始まった。登校した子どもたちは1学期の始業式に臨み、進級した新しい学年での活躍を誓った。

 石巻市石巻小(児童285人)の始業式は体育館であった。新井雅行校長が2~6年生を前に、本年度創立150周年となることに触れ「縦割り活動、たくさん本を読むこと、業間運動と外遊びをすることの三つをお願いします。石巻小の150歳を盛り上げましょう」と呼びかけた。

 在校生を代表し、6年生の藤井稟(りん)さん(12)が「下級生の手本となるあいさつと言葉遣いを気を付ける。最上級生として悔いのない一年にしたい」と抱負を述べた。

 教室に戻った児童たちは担任の話を聞き、授業が始まった。6年2組(29人)では、久道弥(わたる)教諭(40)が「学んで積み上げたことを見せてください」と語りかけた。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ