閉じる

地域づくり事業助成金 石巻市、16団体に交付決定 公開プレゼンで評価

公開プレゼンで審査員に事業内容を説明する団体の代表

 石巻市は15日、地域活性化や地域課題の解決につながる事業を支援する本年度の「地域づくり基金事業助成金」の交付16団体を決めた。各団体には、総額400万円の予算の範囲内で1団体30万円を上限に助成金が交付される。

 書類審査を通過した24団体による公開プレゼンテーション(2次審査)が13日、市防災センターであり、斎藤正美市長や各部長ら審査員が(1)地域振興・課題解決(2)公益性(3)創造性(4)実現性-について審査した。

 「すみよし夏祭り」を7月16日に開催する実行委員会は、住吉小の鼓笛隊パレードや大島神社のみこし渡御、同校体育館での夏祭りを計画。子どもを主体に高齢者も集える複合的な祭りを通して新型コロナウイルス禍で失われた地域の交流の場をつくる。担当者は「開北小、住吉中とも連携する」と述べた。

 市民対象の「あなたも備えよう! もしもがんになったら」(9月9日、市複合文化施設)を主催する「日和山カフェ」は、「2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっている」と現状を説明。東日本大震災を経験し防災への備えに注力する最大被災地として「がんにも同じことが言える。慌てないために備えていく『がん防災』が必要」と強調した。

 助成金は審査得点順に配分される。16位は一部交付。

 助成団体は次の通り。(得点順)

 一般社団法人フードバンクいしのまき 
 石巻劇場芸術協会 
 一般社団法人ウィーアーワン北上 
 すばらしい北北上運河沿線の自然環境を守る協議会 
 一般社団法人イトナブ石巻 
 すみよし夏祭り実行委員会 
 がんばろう!石巻の会 
 6区合同(桃浦区、蛤浜区、荻浜区、小積浜区、狐崎区、牧浜区) 
 特定非営利活動法人一歩を楽しむ石巻 
 一般社団法人サステナブルデザイン工房 
 交流農園≪じゃがいも≫ 
 中央正和会 
 一般社団法人Hito Reha 
 河南鹿嶋ばやし保存会 
 日和山カフェ 
 一般社団法人ISHINOMAKI2.0 

関連リンク

関連タグ

最新写真特集