閉じる

官製談合、石巻市職員ら逮捕 下水道工事の入札情報漏えい疑い 県警

押収資料が入ったダンボールを車に積み込む県警の捜査員=10日午後10時45分ごろ、石巻市役所
陳謝する斎藤市長(左から2人目)ら市幹部

 石巻市発注の下水道工事の入札情報を受注業者に漏らしたとして、県警捜査2課と石巻署などは10日、官製談合防止法違反などの疑いで、石巻市下水道建設課技術課長補佐の星洋一容疑者(50)=石巻市大街道北4丁目=と、同課係長の寺内友和容疑者(46)=同市美園2丁目=、公競売入札妨害の疑いで、同市の建設会社「遠藤興業」専務執行役員の遠藤光弥容疑者(67)=同市新成2丁目=を逮捕した。市役所には家宅捜索が入り、翌11日、斎藤正美市長が緊急記者会見を開くなど関係者が対応に追われた。

 逮捕容疑は、昨年2月15日に同市が執行した「西流下1号石巻中央雨水準幹線築造工事」の制限付き一般競争入札で、星、寺内両容疑者が遠藤容疑者に同工事の最低制限価格を算定する基準となる価格などが書かれた設計書を渡し、落札させて公正な入札を妨げた疑い。県警は3人の認否を明らかにしていない。

 星、寺内両容疑者は同じ課の上司と部下で、いずれも入札情報などを取り扱う立場にあった。

 捜査2課によると、星、寺内両容疑者は入札の2週間前の昨年2月1日ごろ、石巻市内で設計書の書面を遠藤容疑者に手渡したという。

 市の記録によると、官製談合の対象となった下水道工事は予定価格4838万8000円、最低制限価格4345万5004円。入札には8社が参加し、遠藤興業は4370万円で落札した。落札率は90.3%。最低制限価格との差は24万4996円だった。

 工事は石巻市門脇町でマンホールから地下に入った雨水を幹線に流すための下水道整備事業。昨年2月末に始まり、今年1月に完了した。

 県警捜査2課は10日午後6時55分ごろ、同市役所に家宅捜索に入った。捜査員約20人が約4時間かけて、段ボール15箱分の関係書類などを押収した。

 同日夜、同市大街道南2丁目の遠藤興業事務所に人けはなかった。同社は東日本大震災の復興事業を数多く手がけており、近隣住民は「震災後に経営が上向いたと思っていたが…。(日中)特に変わった様子はなかった」と話した。

庁内、市民に衝撃走る

 石巻市職員2人が官製談合防止法違反などの疑いで10日逮捕され、市役所内に動揺が広がった。真面目な仕事ぶりが評価されていたという2人が、地元業者と癒着していた疑惑。職員の裏の顔が突如浮き彫りになり、斎藤正美市長は11日、市役所で緊急記者会見、幹部職員への訓示と対応に追われ、市民の信頼回復に努める姿勢をアピールした。

 会見には渡辺伸彦、工藤均両副市長、阿部金也総務部長が同席。斎藤市長は副市長らとともに頭を下げ、「職員の逮捕は遺憾。市民をはじめ、関係者に多大なるご迷惑とご心配をおかけし心よりおわび申し上げる」と陳謝した。「捜査に全面的に協力し、司法当局の捜査状況を踏まえて厳正に対処する。再発防止にむけ、綱紀粛正を徹底していく」と述べた。

 逮捕された下水道建設課技術課長補佐星洋一容疑者(50)は1998年に入庁し、2018年から下水道建設課に在籍。同課係長寺内友和容疑者(46)は1996年に旧桃生町役場に入庁し2020年から同課に所属する。両容疑者は以前も同課など同じ職場で勤務していた。2人とも温厚な人柄で勤務態度も真面目だったという。

 市によると、公競売入札妨害の疑いで逮捕された同市の建設会社「遠藤興業」専務執行役員遠藤光弥容疑者(67)に渡ったとされる設計書は、課内の限られた職員しか閲覧できない。課長の決裁後は入札を担当する管財課長が鍵の付いたロッカーで入札当日まで保管し、外部に持ち出せるものではないという。

 両容疑者とも下水道工事全般に携わり、工事の予定価格の積算などが書かれた設計書類を確認できる立場だった。

 斎藤市長は同日、職員の逮捕を受けて次長級以上の職員約40人に訓示した。「私をはじめ市職員への市民の信頼は根底から揺らぎ、極めて深刻な状況にある。服務規律の厳正な順守を徹底し、全庁一丸で公平公正な業務遂行に取り組もう」と語った。

市役所に家宅捜索 押収品、段ボール15箱分

 石巻市職員ら3人が逮捕された市発注の下水道工事を巡る官製談合事件で、県警は10日夜、市役所を家宅捜索した。

 午後6時過ぎ、庁舎西側の通用口から多くの職員らが帰宅。同6時55分ごろには県警の捜査員約20人が、両容疑者が勤務する下水道建設課の入る庁舎内に入った。約4時間捜索を続け、段ボール15箱分の押収品を運び出した。

 市の元幹部は星容疑者を「優秀さはトップレベル」と評価し、人柄は物静かだったと証言する。寺内容疑者については陽気な印象を持っている。「逮捕と聞いてびっくりした。残念でなんともコメントできない」と驚きを隠さなかった。

 市によると、市職員が逮捕されて市の庁舎に家宅捜索が入るのは2005年以来。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ