閉じる

3割増し商品券、来月1日申し込み開始 東松島市

 東松島市は2日、定例記者会見を開き、新型コロナウイルスなどで停滞した地域経済の振興を目的に発行する「ひがしまつしま3割増商品券」について、6月1日に購入の事前申し込みを始めると発表した。

 商品券は市商工会が発行し、1セット1万3000円分を1万円で販売する。市内に住所がある世帯が対象で、1世帯4セットまで購入できる。2万セットを用意し、申し込み多数の場合は抽選となる。

 購入希望者は専用サイトで申し込む。サイトでの申し込みが難しい人は、はがきでの応募も可。事前申し込み期間は6月1~20日、使用期間は8月1日~来年1月31日。

 市の総合防災訓練は6月16日に実施する。宮城県沖を震源とするマグニチュード8.0、震度6強の地震が発生し、沿岸部に大津波警報が発表された-との想定。東松島消防署駐車場では消防車両や航空自衛隊装備品などを展示する。

 高齢者、障害者らへの支援ニーズに対応する拠点となる「市地域福祉交流プラザ」は、旧矢本中央幼稚園を改修して6月開所を予定する。市直営の施設で、市社会福祉協議会が運営を担う。

 市は13日に市議会臨時会を招集し、プラザの管理運営に関する本年度一般会計補正予算案などを提出する。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ