クルーズ船、28日に石巻入港 今年初 大手埠頭で歓迎行事
石巻地方の2市1町と松島町、商工・観光団体などでつくる「石巻港大型客船誘致協議会」(会長・斎藤正美石巻市長)は4月26日、石巻市役所で通常総会を開き、5月28日にクルーズ船「ヘリテージ・アドベンチャラー」=ポルトガル船籍=が石巻港に入港すると報告した。同港には昨年クルーズ船が5回入港したが、今年は4月上旬時点で寄港予定がゼロだった。
同船は定員140人、8378トン。協議会事務局の市観光政策課によると、同港への入港は初めて。当日は午後0時半の入港に合わせて、大手埠頭(ふとう)で歓迎行事を行う。乗客向けの観光ツアーなどを行った後、同5時ごろの出港を見込んでいる。このほど入港の連絡があったという。
今年初のクルーズ船入港決定を受けて、斎藤市長は総会で「乗客の思い出に残る素晴らしい旅になるよう、協議会一丸となっておもてなしの準備を進めたい」と強調した。終了後の取材には「これまで(入港予定が)ゼロだったので、ほっとした」と述べた。
総会では本年度の事業計画などを決めた。春と秋の年2回、船会社や旅行会社へのポートセールスに取り組むほか、独自に観光ツアーを企画し、船会社などに提案する。
関連リンク
- ・クルーズ船の石巻寄港、伸び悩み 今年は予定ゼロ 協議会「粘り強く誘致」(2024年4月13日)
- ・児童生徒の居場所充実 放課後デイサービスべりるらんど、石巻・新舘に移転新築 広さ3倍
- ・小学校の運動会シーズン前に 速く走るこつ指導、「短期かけっこ教室」好評 石巻
- ・葉桜の下、127人が熱戦 石巻・日枝神社奉納剣道大会 5年ぶり屋外で試合
- ・山から見てみた石巻(6) 石巻市南境・トヤケ森山 石巻地方、ぐるりと一望