閉じる

クルーズ船、28日に石巻入港 今年初 大手埠頭で歓迎行事

 石巻地方の2市1町と松島町、商工・観光団体などでつくる「石巻港大型客船誘致協議会」(会長・斎藤正美石巻市長)は4月26日、石巻市役所で通常総会を開き、5月28日にクルーズ船「ヘリテージ・アドベンチャラー」=ポルトガル船籍=が石巻港に入港すると報告した。同港には昨年クルーズ船が5回入港したが、今年は4月上旬時点で寄港予定がゼロだった。

 同船は定員140人、8378トン。協議会事務局の市観光政策課によると、同港への入港は初めて。当日は午後0時半の入港に合わせて、大手埠頭(ふとう)で歓迎行事を行う。乗客向けの観光ツアーなどを行った後、同5時ごろの出港を見込んでいる。このほど入港の連絡があったという。

 今年初のクルーズ船入港決定を受けて、斎藤市長は総会で「乗客の思い出に残る素晴らしい旅になるよう、協議会一丸となっておもてなしの準備を進めたい」と強調した。終了後の取材には「これまで(入港予定が)ゼロだったので、ほっとした」と述べた。

 総会では本年度の事業計画などを決めた。春と秋の年2回、船会社や旅行会社へのポートセールスに取り組むほか、独自に観光ツアーを企画し、船会社などに提案する。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ