閉じる

歴代「ブルー」勢ぞろい 自衛隊機・艦船の模型展、6日まで 東松島

イムハタさん(中)と作品について語り合う来場者ら

 航空自衛隊松島基地の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」といった基地ゆかりの航空機などのプラモデルを集めた展示会が、東松島市野蒜の「GALLERY黒沢英介」で開かれている。6日まで。

 ギャラリーがある観光商業施設「奥松島クラブハウス」が大型連休に合わせて企画。県内のプラモデル愛好家団体のメンバーらが、空自の航空機や海上自衛隊の艦船など約30点を出品している。

 ブルーインパルスの機体は、初代「F86」、2代目「T2」、現在の「T4」が全てそろい、機体やその塗装の歴史をたどることができる。東日本大震災直後、被災地で陸自隊員が救援活動に当たる様子を再現したジオラマもある。

 会場では4、5日、仙台市若林区のプロモデラー・イムハタさん(39)=本名・佐藤俊=によるT4のプラモデル制作ワークショップ(参加費2000円)も予定している。

 展示会の一環で4月29日、愛好家向けの制作実演会を行ったイムハタさんは「プラモデルはものづくりの楽しさを教えてくれると同時に、親子一緒に取り組めばコミュニケーションを深める機会にもなる」と話した。

 ワークショップの申し込みなどの連絡先は0225(98)8123。

GALLERY黒沢英介「チャレンジ フォー ザ・プラモデル tour2」 - 奥松島クラブハウス

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ