GW青空広がる 石巻・中瀬公園でマンガッタン祭り かわまちエリア、無料バス運行
大型連休後半が始まった3日、石巻地方は朝から青空が広がり、観光地などは行楽客でにぎわいを見せた。石巻市の中瀬公園では「春のマンガッタン祭り」(石ノ森萬画館主催)が始まり、親子連れなどがキャラクターとの撮影会などイベントを楽しんだ。
同日は、萬画館で開催している漫画家・馬場のぼるさんの特別企画展にちなんだ「11ぴきのねこ」記念撮影会があった。午前10時の開始前に約120人が並ぶ人気ぶりで、ぬいぐるみを手にした来場者らは「とらねこ大将」など物語に登場するキャラクターと写真に収まっていた。
塩釜市の会社員早坂玲奈さん(25)は「11ぴきのねこの絵本を小さい頃から読んでいたので、きょうは会えて楽しかった」と笑顔。アニメソングのカラオケ大会などの催しもあり、終日親子連れなどでにぎわった。祭りは5日まで。
萬画館や「いしのまき元気いちば」などがある「かわまちエリア」と南浜地区を結ぶ無料シャトルバスの運行も始まった。
中心市街地の駐車場不足や渋滞の解消に向けて、同市のまちづくり会社「街づくりまんぼう」、石巻観光協会、石巻圏観光推進機構、元気いちばが5日まで共同運行する。街づくりまんぼうによると、3日は約80人の利用があった。ただ、市街地の駐車場待ちの渋滞を解消するには至らず、担当者は「もっと利用してもらえるよう周知に努めていく」と話した。
関連リンク
- ・無料シャトルバスで回遊促進 石巻かわまちエリアー南浜復興祈念公園、来月3~5日(2024年4月19日)
- ・こいのぼり150匹、中里川の上を泳ぐ 石巻・あすまで
- ・縄文人の暮らしを体験 6日までイベント 東松島
- ・カメラリポート > 石巻JC60周年記念事業「TSUNAGARU FESTA」
- ・山から見てみた石巻(7) 女川町・黒森山 復興歩む街、新たな景観