閉じる

石巻川開き祭り 孫兵衛船競漕、開幕 一般・ミニ、計43チーム出場

白熱したレースを展開した孫兵衛船競漕

 水上のメイン行事「孫兵衛船競漕」は3日、予選を実施した。北上川の住吉公園前に設けた550メートルのコースを舞台に、計43チームが白熱したレースを繰り広げた。

 12人乗りの一般の部に34チーム、女性で構成する8人乗りのミニ孫兵衛船の部に9チームが出場。参加者たちは予選突破を目指して懸命にオールをこいだ。

 「釜孫兵衛倶楽部(くらぶ)」は3分14秒で予選第1レース1位となり、準々決勝に駒を進めた。2001年、当時の石巻市釜小の教諭やPTA役員で結成。これまでの最高順位は東日本大震災前に勝ち取った3位だという。

 代表の須田直哉さん(64)は「こぎ手は50~60代が中心で年齢高め。4日は若手に挑戦する気持ちで頑張りたい」と笑顔で答えた。

 ミニの部の「鰐陵漕艇(がくりょうそうてい)部OG」は石巻高の女子ボート部出身者で構成する。昨年は初出場ながら2位に入った。

 代表の安部史織さん(28)は「練習不足だったが楽しくこげた。前回は悔しい思いをしたので、今年こそは優勝したい」と話した。

 4日は午前9時から競技を開始し、準々決勝から決勝までを行う。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ