閉じる

石巻に音楽スタジオ誕生 邦楽ユニット「サムライ・アパートメント」が開設 貸し出しも

新たにオープンしたスタジオで行われた記念ライブ=1日夜
サムライ・アパートメントの(左から)のCLIMBさん、SHIMOさん、KYOさん

 県内を拠点に活動している邦楽ユニット「SAMURAI APARTMENT(サムライ・アパートメント)」が1日、石巻市蛇田に音楽スタジオをオープンした。音楽制作の拠点やライブ会場として活用する一方、一般にも貸し出す。メンバーは「さまざまな人が集い、新たな文化を発信する場に育てていきたい」と張り切っている。

 サムライ・アパートメントは2016年結成。和太鼓奏者のKYOさん(32)、DJ&ラップ担当のCLIMBさん(32)、女性ボーカルのSHIMOさん(26)で構成し、国内外で演奏活動を展開している。

 3人が設けた「Studio Gate」は北上川近くのビル2階にあり、広さ約130平方メートル。以前のオーナーが音楽や映画観賞のため設けたスタジオといい、防音空間に楽器や音響機器などを備える。ライブ時は最大40人ほどを収容可能。楽器演奏のほか合唱やダンス、展示会など幅広い活用を見込んでいる。

 3人はかねて制作作業の拠点を設けようと仙台市内を中心にスタジオに適した建物などを探していたが、条件に合致する物件はなかなか見当たらなかった。そんな中、7月にインターネットサイトでこのスタジオを見つけた。

 KYOさんは「さまざまな縁や偶然があった」と振り返る。東日本大震災後、KYOさんらが石巻市内で和太鼓教室を主宰していた際、会場として以前のオーナーから借りていたのがこのスタジオだったという。

 また、Gate(門)というスタジオ名は、ユニットの同名アルバムにちなんで最初から決めていたが、ビルの前に国重要文化財の「石井閘門(こうもん)」があると気付いた。「たまたまだったが、スタジオにぴったりの名前になった」(KYOさん)

 1日夜にスタジオのオープン記念ライブがあり、ファンら約20人が代表曲「一夜の輝き」などに聴き入った。今後も月1度ほどのペースで和太鼓や三味線などのライブを開くという。

 KYOさんは「いろいろな人がスタジオに集まり、文化を発信する場に育てたい。音楽とハンドメードなど、ジャンルの枠を超えた新たなコラボレーションが生まれる場にもなれば」と意気込みを語った。

 スタジオレンタルの利用時間は午前6時~午後11時。基本料金は1時間900円で、機材などは別途利用料が必要。サムライ・アパートメントのホームページから申し込む。

Sudio Gate | SAMURAI Apt.

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ