閉じる

いらっしゃいませ > とんかつ勝健(石巻市山下町2丁目)

おいしさの追求に余念がない大村さん

<食感と肉のうまみ追求>

 石巻市山下町2丁目にあるとんかつ専門店。創業から約40年の歴史があり、2代目店主の大村健一さん(57)は、父捷路(かつろ)さん(82)から受け継いだ伝統の味を守りながら、顧客のニーズに対応したおいしさを追求する。とんかつはサクサクとした食感と口に広がる肉のうまみ、ボリューム感の3拍子がそろっている。

 大村さんは「肉の柔らかさと、肉のうまさを閉じ込めるパン粉にこだわっている。パン粉は市内のパン店に専用のパンを作ってもらい、店でパン粉をひく。油も純正ラードを使っている」という。

 ロースかつ定食(1350円)とヒレカツ定食(1450円)の二つがメイン。お薦めは「勝健ミックス定食」(2300円)。ジャンボエビ1本、カニコロッケ、ヒレカツ、ハンバーグ付きだ。ランチカツカレー(1050円、サラダ付き)は、ロース、ハンバーグ、ヒレなど5種類から選べる。

 季節メニューとして、11月ごろから県産カキを使用した人気メニューの一つであるカキフライが登場する。

 世代を超えて愛される店で、客は県内外から訪れる。大村さんは「家族で気軽に来られるアットホームな店を心がけている」と強調する。
(浜)

■メモ:営業は午前11時~午後2時半、同4時~8時半。水曜定休。石巻市山下町2丁目2の51。連絡先は0225(93)2605。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ