閉じる

石巻市下水道絵画コンクール 小中学生10人を表彰 イオン石巻駅前店に展示、16日まで

表彰状を受け取った入賞者たち

 本年度石巻市下水道絵画コンクールの表彰式が5日、同市蛇田の石巻浄化センターであり、入賞した小中学生10人に表彰状が贈られた。

 入賞作品は小学校と中学校それぞれ5作品。小学校の部では、稲井小3年の日野芽衣子さん(9)の作品が最優秀賞に選ばれた。日野さんは下水道の仕組みを調べ、道路の下を下水道が通る様子などを絵にした。日野さんは「下水道が家の下でたくさんつながっていることに驚いた。みんなのためにあることを知った」と製作を振り返った。

 中学校の部の最優秀賞には、以前に優秀賞に輝いた実績がある青葉中2年の橋本二瑚さん(13)が選ばれた。水の大切さを訴えようと、地球と蛇口、水の中にはウミガメを描いた。橋本さんは「世界には水道が使えない人もいる。節水し、資源の大切さを知ってほしい」と話した。

 市内の小学校8校から21作品、中学校7校から22作品計43点の応募があった。応募作品は、表彰式当日にあった「流域下水道まつり」の会場で展示された。入賞作品は16日まで市役所1階のイオン石巻駅前店の通路でも展示される。午前8時~午後8時。

 優秀賞は次の通り(敬称略)。

【小学校の部】 
 山内愛琶(北上6) 
 藤坂知慧(開北6) 
 馬場英瑠(稲井6) 
 渡辺杏(稲井4)

【中学校の部】 
 安藤怜(河南西3) 
 加藤稜大(青葉2) 
 阿部裕斗(青葉2) 
 玉置真昊(蛇田2)

展示された入賞作品

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ