閉じる

2024衆院選、投開票まで1週間 「政治とカネ」巡り、攻防 宮城4区

 衆院選は27日の投開票まで1週間となった。自民党の派閥裏金事件を受けた「政治とカネ」問題に有権者の関心が集まる。前議員と新人の計4人が立候補した宮城4区では、野党陣営が批判を強め、政治刷新の必要性を強調。自民候補は信頼回復に向けた改革姿勢を懸命に打ち出す。

 「自民党一強の長期政権が派閥と世襲の政治を生み、裏金問題の元になった」。立憲民主党前議員の安住淳氏は18日、東松島市矢本東市民センターでの個人演説会で、自民を非難した。

 安住氏は就任早々に衆院を解散した石破茂首相の決断にも疑問を呈す。「能登の被災地を助けないといけない時に予算委員会を開かず、自分のために勢いで解散した」と憤り「自民の姿勢に強く抗議し、おきゅうを据える選挙にする。政権交代可能な二大政党制を実現する」と力説する。

 日本維新の会新人の佐藤雄一氏も街頭演説で裏金問題を追及する。15日に石巻市で「民間だったら犯罪とされる行為。解決する前に衆院を解散するのも極めて不誠実だ」と声を上げた。

 3期途中まで務めた同市議時代は自民党河南支部に所属。昨年10月の県議選前に離党し、維新公認で出馬した。「自民はしがらみが多く、自分の選挙ができないと思った」と振り返り「腐敗した政治を浄化しなければならない。このままの政治でいいのか国民が問われている」と主張する。

 石破首相は裏金事件を巡る党への逆風をかわそうと、関係した前議員らの一部を非公認とし、比例重複立候補も禁止した。

 自民党前議員の伊藤信太郎氏は「党の少なくない議員にいわゆる裏金の問題があり、党の議員として責任を感じている」と反省を口にする。

 一方で「初当選以来、クリーンな政治を貫いてきた。裏金は1円もない」と自身の潔白をアピールし、党改革への意欲も見せる。18日、利府町の選挙事務所で開いた個人演説会では「政治倫理を確立し、必要なルール改正をさらに行う。政治への信頼を回復させる。その先頭に立ちたい」と訴えた。

 れいわ新選組新人の大林正英氏は「裏金は確かに問題だが、優先順位が違う」と批判を脇に置く。重視するのは相次ぐ災害に襲われた石川県能登半島の復旧・復興で「今話さないでどうするのか」と語気を強め、支援の動きが鈍い与野党に批判の矛先を向ける。

 岩手県釜石市から石巻市に拠点を移して出馬した。地盤はなく、支援者の数も多いとは言えない。「裏金を選挙に使われてはたまらない。監視する仕組みもなく、勝ったらうやむやにされるのでは」と懸念した。

◇衆院選宮城4区候補者 
 伊藤信太郎71 前環境相    自前(7)(公推) 
 大林 正英60 元釜石市議   れ新 
 佐藤 雄一45 元石巻市議   維新 
 安住  淳62 前党国対委員長 立前(9)

【遊説日程(20、21日)】

〔伊藤陣営〕
◆20日
▽選挙カー=石巻市、同市牡鹿、女川町、同市雄勝、河北、北上、桃生、河南
◆21日
▽選挙カー=富谷市、大和町、大衡村、利府町、松島町
▽個人演説会=大衡村の平林会館(午後4時)松島町の白萩避難所(午後6時半)

〔大林陣営〕
◆20日
▽選挙カー=大衡村、富谷市、大和町、大郷町
◆21日
▽選挙カー=石巻市桃生、雄勝、北上、河南

〔佐藤陣営〕
◆20日
▽選挙カー=石巻市、東松島市、松島町、大郷町、大衡村、大和町、富谷市
◆21日
▽選挙カー=石巻市、女川町

〔安住陣営〕
◆20日
▽選挙カー=石巻市、松島町、塩釜市、多賀城市、利府町、七ケ浜町
▽個人演説会=松島町のJA松島ビル高城避難所(午後4時)、利府町コミュニティセンター(午後6時)
◆21日
▽選挙カー=多賀城市、七ケ浜町、塩釜市
▽個人演説会=塩釜市のホテルグランドパレス塩釜(午後6時)

   ◇

<麻生氏、4区入り 自民候補を応援>

 自民党の麻生太郎最高顧問が18日、衆院選宮城4区に立候補している党公認前議員の応援で利府町に入り選挙事務所で演説した。

 麻生氏は支持者約100人を前に、派閥裏金事件を受けた「政治とカネ」への対応について「公認しないなど少しずつだが対応を変えている。正すべき所は正し、律すべき所は律しなければならない」と強調。

 「経済対策などは政権与党が自公政権だからできる」と語り、「ここで生まれ育って良かったと思える国にしたい。候補に力を貸してほしい」と支援を訴えた。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ