閉じる

「火の用心」啓発 石巻の幼稚園児がパレード あすから秋の火災予防運動

拍子木を打ちながら「火の用心」を呼び掛ける園児たち

 秋の火災予防運動(9~15日)が始まるのを前に7日、石巻市泉町3丁目の私立石巻カトリック幼稚園(園児104人)の園児たちが同市中央1丁目の大通りで防火パレードを行い、住民に火の用心を訴えた。

 法被に身を包んだ、幼年消防クラブ員の年長児34人が参加。「火の用心」のプラカードを持ったり、拍子木を打ったりしながら「マッチ1本火事のもと」と元気な声を出し、沿道の住民に火災予防を呼びかけた。

 年長児は5月に同クラブに入団。避難訓練などを通して防火知識を深めてきた。武田彩芭(いろは)ちゃん(5)は「火に気を付けて、火事を起こさないでほしい」と話した。

 パレードは石巻消防署南分署が協力して、毎年実施している。運動期間中も、園全体で火災を想定した避難訓練を行い、防火意識向上に努める。

 石巻地方では運動期間中、消防関係団体らが各地で防火パレードや街頭広報などを展開。本年度全国統一防火標語の「守りたい 未来があるから 火の用心」を掲げ、地域ぐるみの防火対策に取り組む。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ