閉じる

読書意欲向上へ 多読賞と手作り絵本表彰、30人と8作品 女川町教委

町つながる図書館であった多読賞の表彰式

 女川町教委は3日、図書室から多くの本を借りた利用者をたたえる「多読賞表彰」と、読書意欲向上を狙い、オリジナルの本を作る「手作り絵本コンクール」の表彰式を町役場内の「女川つながる図書館」で開いた。

 多読賞は昨年10月1日~今年9月30日の1年間、同図書館と町を巡回する移動図書館で200冊以上借りた人が対象。幼児、小中高校生、一般の3部門で計30人が受賞した。

 600冊以上借りたという町しおかぜ保育所の木村みずはちゃん(6)は「動物が主人公になっている本が好き。小学生になってからもたくさん読みたい」と話した。

 手作り絵本コンクールのテーマは自由。個人とファミリーの2部門に計12作品が集まり、8作品の作者を表彰した。

 個人の部に選ばれた女川小3年の佐藤蒼輔さん(9)は、自身がウルトラマンになって、怪獣と戦う作品を描いた。「文句しか言わない、ルールを守らないといった癖のある怪獣を出した。キャラクターが評価されてうれしい」と喜んだ。

 それぞれの表彰式で平塚隆教育長は「子どもだけでは本に触れられる機会は限られる。大人が一緒に図書館や本屋に行くなど、環境を整えていき、活字に接する時間をつくってほしい。親子でいい本に出合って絆を強めてほしい」と呼びかけた。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ