閉じる

光の粒、女川の夜照らす 「レンガみちイルミネーション」来月12日まで

街路樹に飾られたLEDが輝くれんが道を散策する家族連れ

 女川町の冬を彩る「おながわレンガみちイルミネーション2024」(おながわ冬のまつり実行委員会主催)が8日、JR女川駅前のテナント型商店街・シーパルピア女川周辺で始まった。来年1月12日まで。

 女川駅前広場から町海岸広場まで約300メートルにある42本の木々に計約2万個の発光ダイオード(LED)を設置。光の粒が、レンガ道を照らし、冬の夜空に浮かび上がっている。

 これまで女川駅前で開かれてきた「スターダスト・ページェント海ぼたる」の実行委解散を受け、冬のまつり実行委が引き継ぐ形で企画した。

 8日夕、町まちなか交流館前での点灯式で同実行委の阿部喜英委員長(56)は「海ぼたるの思いを受け継ぎ、新たな形で女川を盛り上げていきたい。毎年工夫を重ね、多くの人に楽しんでもらえるようにする」とあいさつ。午後5時、カウントダウン後に点灯すると歓声が上がった。

 家族や友人と訪れた石巻小3年の鈴木樹さん(8)は「思っていた以上にきれいだった。誕生日が1月なので、もう一度、家族と見に来たい」と喜んだ。

 点灯時間は午後4時20分~同10時半。クリスマスイブの24日は、翌日午前6時まで終夜点灯する。

女川駅前商業エリア開業9周年祭 冬のまつり - おながわ四季のまつり実行委員会

関連リンク