閉じる

防犯標語で新入学児守る 県建設業協会石巻支部、市にファイル寄贈

斎藤市長(左)にクリアファイルを手渡す大槻会長

 新小学1年生に防犯意識を高めてもらおうと、県建設業協会石巻支部青年会は24日、石巻市に防犯標語の入ったクリアファイル800枚を贈った。

 クリアファイルはA4サイズ。「七つの約束」として、知らない人についていかない、知らない人の車に乗らない、連れて行かれそうになったら大声で叫ぶ-などの注意事項がイラストとともに書かれている。

 贈呈式が市役所であり、青年会の大槻昌克会長が斎藤正美市長にファイルを手渡した。大槻会長は「子どもたちを守るため学校での防犯教育に活用してほしい」と述べ、斎藤市長は「子どもたちにご配慮いただきありがたい。防犯への気付きにつながり、必ず役立つと思う」と感謝した。

 青年会には石巻地方の建設会社の若手経営者ら19人が所属。寄贈は2013年度に始まり、今回東松島市に300枚、女川町に230枚をそれぞれ贈る。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ