宮城県山元町の独立行政法人国立病院機構宮城病院(344床)は13日の地震で断水や建物が損壊し、外来診療と救急外来の受け付けを停止している。
同病院によると、築約50年の外来棟はスプリンクラーや配管が破損し、水浸しになった。医療機器の一部が使えなくなり、窓ガラスが割れた場所もあった。診療再開に1週間程度かかる見通しだ。救急外来は入り口の柱などが損傷し、再開のめどは立っていない。
患者約260人を収容する入院棟は建物被害はないが、断水が続く。玄関で給水車から水を搬入し、栄養剤の投与や非常用メニューの調理などに使っている。
仁村太郎脳神経外科部長は「患者の入浴や機器の洗浄、職員の頻繁な手洗いなど通常の医療に支障を来している」と危機感を示す。
大坂雄二管理課長は「配管が何カ所破損しているか分からず、断水が解消されても病院内にすぐ通水できる状況にはない」と語る。
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.