高島宗一郎福岡市長は自身のブログや会員制交流サイト(SNS)で、郡和子仙台市長が福岡市を「ライバル都市」と宣言したことに触れ「東西から日本を盛り上げよう」と両市による切磋琢磨(せっさたくま)を呼び掛けた。
郡市長は19日の市議会2月定例会で、福岡市を「アジアの玄関口として、経済発展を続ける非常に勢いのある街」と絶賛。「いわばライバル都市として、この動きを注視し、競争に打ち勝っていく」と宣言した。
高島市長は20日の投稿で、ライバル宣言を報じた河北新報のオンライン記事のリンクを添付し「仙台の街も大好きです。私は東京一極集中の次は地方拠点都市の時代だと思います。ぜひ東西から日本を盛り上げましょう!」と反応した。
福岡市は「天神ビッグバン」と称し、官民一体による大規模な都心再生事業を進める。仙台市も都心再構築プロジェクトを始動させ、民間投資を積極的に呼び込む。高島市長、郡市長とも地元民放アナウンサー出身という共通点もある。
郡市長は22日、河北新報社の取材に「すぐに反応してすごいし、ありがたい。福岡に追い付け、追い越せで日本を盛り上げられるよう頑張りたい」と語った。
企業や団体のトップが語る今年の展望や地域への提言です。
東日本大震災から10年。2020年度のプロジェクトはWEBサイトをご覧ください
地域を創る新しい力
(東北・新潟8新聞社合同企画)
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
東北6県の7新聞社によるプロジェクト
今年度のテーマは「とうほくでいきる」
緊急トップインタビュー
宮城の大学のオンライン・WEBオープンキャンパス情報サイト
仙台「四方よし」企業大賞
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
河北オンラインコンサート みんなとつながる音楽祭
河北就職ナビ2020
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
学都仙台で学ぼう
宮城県からのお知らせ
スマイルとうほくプロジェクト
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.