宮城県の村井嘉浩知事は19日の定例記者会見で、新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」を期限の5月5日に解除するかどうか慎重に検討する考えを示し、「ゴールデンウイーク(GW)の前か、途中に判断する」と述べた。
4月5日の重点措置適用以来、県内では感染状況が落ち着きつつあるが、村井知事は感染者の減少数が予想より緩やかだと説明。緊急事態宣言の解除後にリバウンド(感染再拡大)した大阪府の事例や変異株の広がりを念頭に、「今の状況で5月5日前に解除を要請することは考えられない」と明言した。
東京都などでは重点措置の期限が5月11日に設定されており、村井知事は「県の考え方もある程度固めた上で、政府が調整すべきだ」と指摘。仙台市と協議を進め、GW前にも最終的な方向性を詰める考えを示した。
村井知事は、週末とコロナ流行前の2019年同時期の人出を比べ、仙台市青葉区の国分町で7割弱、JR仙台駅前で5割弱に減ったとする調査結果を報告。「県民が協力してくれた結果が顕著に表れている」と重点措置の効果を評価した。
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.